2010年2月2日火曜日

主任児童委員研修会を開催します!

3月11日(木)に長崎市(長崎県総合福祉センター)で、翌12日(金)に佐世保市(アルカスSASEBO)で、主任児童委員研修会を開催します。
参加対象は、長崎県内の主任児童委員と単位民児協会長です。

今回のテーマは『不登校』。
長崎県内のすべての中学校における不登校生徒は、昨年度1,300人と1997年の調査開始以来過去最多となり、5年連続で増加しています。
主任児童委員の役割がさらに重要になってくるなか、この研修では、不登校の現状を知り、主任児童委員としてできることは何か、民児協としてどのような支援を行っていくべきかを、講義・事例検討から具体的に学びます。

講師は、不登校・ひきこもりの実践・臨床研究を35年間続けている、NPO法人教育研究所の牟田武生理事長。講義のほか、事例検討でのアドバイスもいただきます。

事例検討では、日頃接することのない他地区民児協の主任児童委員や地区民児協会長とじっくり意見交換をしながら検討を行ないます。“仲間づくり”の場にもしていただきたいと考えています。

申し込み締め切りは2月12日(金)です。
詳しくは開催要項をご覧ください。
研修にあたっては、参加者に事前資料を作成していただき、講師に提供することでより実践的なものにしていきます。

多くの方のご参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿