2010年2月15日月曜日

見守り新鮮情報 第76号

見守り新鮮情報 第76号                平成22年2月15日

◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇

___________________________

骨折・やけど・突然死…お風呂での危険!
___________________________

事例1
自宅浴室で入浴中に滑って転倒し、右腕の肩に近いところを骨折した。(事
故発生:2009年11月、当事者:80歳代 女性)

事例2
シャワーの熱湯を両足に浴びて、足首から先に熱傷を負った。(事故発生:
2009年3月、当事者:80歳代 男性)

事例3
いつまでも入浴しているのを不審に思った家族が、2時間後に浴槽内で顔面水
没の状態でいるのを発見した。その後、死亡が確認された。(事故発生:2009
年11月、当事者:90歳代 男性)
==================================
<ひとこと助言>
☆入浴中の事故には、主に、浴室内が滑りやすいことやめまい・ふらつきによ
って起きる「転倒事故」、浴槽のお湯やシャワーが高温になっていたための
「熱傷」、室温差が引き金になったものや疾患などによって起こる「溺水」
があります。
☆転倒を防ぐためには、浴室の出入り口や浴槽付近に手すりがあるとよいでし
ょう。
☆入浴中に急死に至る事故の約8割は60歳以上の人で起きていると言われていま
す。重大事故を防ぐために、湯温は39度から41度くらいにし、長湯をしない
ようにしましょう。また、寒い季節には脱衣所や浴室を暖めてから入る、食
事直後や深夜に入浴しない、などの工夫も必要です。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen76.html
__________________________________

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

********************************************************************
見守り新鮮情報(メルマガ)」の登録はコチラ↓
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

0 件のコメント:

コメントを投稿