2015年9月11日金曜日

見守り新鮮情報 第230号

見守り新鮮情報 第230号               

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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           国勢調査の調査員が直接電話で
          質問することはありません
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自宅に国勢調査を名乗った電話があり、「一人暮らしか、国民年金か厚生年金か、証券はあるか、貯蓄は1千万円以上あるか」などを聞かれるままに答えてしまった。国勢調査はこのように電話で質問するのか?(70歳代 女性)

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<ひとこと助言>
☆国勢調査をかたって家族構成、預金等の個人情報を聞き出そうとする不審な電話に関する相談が寄せられています。
☆国勢調査では、預金額、収入など財産に関する質問事項はありません。また、直接、調査員が電話やメールで個人の情報を聞くことはありません。
☆不審な電話があったときは、お住まいの都道府県の統計主管課や自治体の消費生活センター等にご相談ください。
 *平成27年の国勢調査は910日から、調査員証を携帯した調査員が「インターネット回答の利用案内」を全世帯に配布します。また、期限までに回答がなかった世帯には、926日から紙の調査票を配布する方法で行います。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ

<参考>
「総務省統計局所管の統計調査を装った『かたり調査』にご注意を」(消費者庁)

●都道府県統計主管課連絡先一覧(総務省)

●全国の消費生活センター等の相談窓口

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