2013年2月28日木曜日

もってこいネットワーク通信第3号・第4号

長崎県警察本部から、『もってこいネットワーク通信第3号・第4号』が発信されました。

第3号は、女性の安全を脅かす極めて悪質で卑劣な強制わいせつ事件や痴漢等の性犯罪についてです。
2月に入り、長崎市内において路上で、バックを奪われそうになる事件、ホテルにおいて現金を奪われる事件が発生し、いずれも女性が被害に遭っています。
女性の皆さんはこうした被害に遭わないように注意してください。

第4号は、外国通貨(ウズベキスタン通貨)の売買がらみの詐欺に関する注意の喚起です。
これまで、外国通貨の売買がらみの詐欺については、イラクディナール、アフガンポンド、スーダンポンド等数々の外国通貨が登場していますが、今回新たにウズベキスタン通貨を持ち出した詐欺被害が発生しました。犯人グループは、パンフレットを仕立て、それを送付し、だましを仕掛けてきます。印刷したパンフレットを消費してしまうまでの間、ウズベキスタン通貨を持ち出しだましを仕掛けてくることが予想されます。
ここ最近、県下では、外国通貨売買や宝石類の売買がらみの儲け話を持ちかけ、お金をだまし取る手口の特殊詐欺の攻撃(パンフレット等の送り付け、勧誘の電話)が散発しているようです。
うまい話に食いつかない人には、『あなたしか買えない。名義を貸してくれるだけでいい。代わりに購入してくれれば謝礼を上乗せして返す。どうしても手に入れたいので助けて欲しい。』等と情に訴える等してだまします。
知らない人からの電話には、不用意に応対しない。相手がお金の話をしたら電話を切ること。
これだけはご家族等、身近な人にご指導してくださるようお願いします。

詳しくはコチラをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿