2011年7月8日金曜日

消費者被害防止ネットワーク・警戒情報!!

長崎県消費生活センターから、『警戒情報』が発信されました。
県民児協も参画している「消費者被害防止ネットワーク」の一斉メールです。

 ★☆★  消費者被害防止ネットワーク一斉メールです。  ★☆★

 県内で発生の恐れがある消費者トラブル情報を、いち早くみなさまにお届けし、情報を共有することにより、被害防止を図るものです。

 佐世保市消費生活センターからの情報です。
        【キャンペーン中を謳う掃除の訪問販売にご注意!】

〈相談内容〉 
キャンペーン中でエアコンクリーニングを1000円で行うというので頼んだ。掃除終了後、浴室を見せて欲しいと言われて見せたところ、「タイル目地深くカビが浸透しており、壁にもカビがある。放置すべきではない」と言われ、「キャンペーン中で、本来18万円のカビ除去クリーニングを14万7千円に値引きする。今だけの特典だ」と言われたため、契約書を書いてしまったが、よく考えると高額なため解約したい。可能だろうか。工事には来週来る予定。

★消費生活センターからのアドバイス
①訪問販売の場合、書面を受け取った日から8日間はクーリング・オフ(無条件解約)ができます。
②業者名、連絡先を必ず確認しましょう。
③不審な勧誘があった場合にはその場で契約せず、家族や知人に相談するなど十分に検討しましょう。契約する場合は、他業者からも見積もりをとるようにしましょう。

当相談については、クーリング・オフにより解約しました。
ここ一週間で複数件の相談が寄せられており、その全てが高齢者からの相談です。
※心配なときは、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。

★この警戒情報のリーフレットをご希望の方は、県民児協事務局までメールでご連絡ください。
 連絡先メールアドレス
  kenminjikyo@nagasaki-pref-shakyo.jp

★ホームページながさき消費生活館もご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿