2011年3月9日水曜日

児童福祉週間 「おいでおいで みんなで一緒に 遊ぼうよ」

毎年5月5日の「子どもの日」から1週間が「児童福祉週間」と定められ、全国各地で児童福祉の理念の普及・啓発のための各種事業及び行事が行われています。

23年度の児童福祉週間標語
『おいでおいで みんなで一緒に 遊ぼうよ』
は、長崎県北松浦郡佐々町の大瀬美乃里さん(11歳)の作品です。
こちらをご覧ください)

この週間にちなんだ取り組みが、県内各地で行われています。
取り組みの紹介は長崎県こども政策局ホームページに掲載される予定です。
(3月9日時点ではまだ22年度の内容です)

定例会で「児童憲章前文」を朗読される民児協も多いと思います。
この機会に、いまいちど児童憲章や児童委員・主任児童委員の役割について確認してみましょう。

☆2月に開催した「主任児童委員研修会」でも各地の活動が報告されました。
  研修資料の残部が数冊あります。
  ご希望の方は県民児協事務局までご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿