2011年3月1日火曜日

消費者被害防止ネットワーク・警戒情報!

長崎県消費生活センターから、『警戒情報』が発信されました。

県民児協も参画している「消費者被害防止ネットワーク」の一斉メールです。


★☆★  消費者被害防止ネットワーク一斉メールです。  ★☆★


  県内で発生の恐れがある消費者トラブル情報を、いち早くみなさまにお届けし、
情報を共有することにより、被害防止を図るものです。


★長崎県消費生活センターからの情報です。

【貴金属の訪問買い取りにご注意!】

貴金属の訪問買い取りの相談が増えています。

〈相談内容〉
突然、業者の訪問があり、「貴金属の鑑定をさせて下さい。必要のない貴金属
の買い取りをします。」と言われ、手持ちの金のネックレスをみせた。
その場で買い取るといわれ断れずに応じてしまった。
後になって後悔し、やめたいと連絡したが戻すことはできないと断られた。

★消費生活センターからのアドバイス

1.業者が訪問する形態でも、買い取りの場合クーリング・オフはできません。

2.訪問に応じると断れなくなってしまう場合が多く見られます。
必要なければきっぱり断り、安易に貴金属を見せないようにしましょう。

3.売るつもりはなかったのに、強引に買い取っていく悪質なケースもあります。

4.国民生活センターの 2010年9月「見守り新鮮情報」では、不要な着物の買
い取りを持ちかけ、本当の目的は貴金属の買い取りではないかと疑われるケー
スも目立つと注意を呼びかけています。

周知用チラシ(PDF)はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿