2011年12月20日火曜日

もってこいネットワーク通信 第49~53号

長崎県警察本部から、『もってこいネットワーク通信』第49~53号が発信されました。

第49号は、金融機関の方々が振り込め詐欺被害を未然に防止した事例の紹介です。
積極的な声かけと鋭い洞察力で、被害を未然に防止することができました。
ありがとうございました!!

第50号は、佐世保市の早岐警察署管内で、オレオレ詐欺事件が発生しました。
手口は、息子をかたり、「扁桃腺が腫れて声が変わっている」「携帯電話の番号が変わった」等と事前に電話をかけ、翌日、「不倫相手を妊娠させた」等と言って現金を騙し取るというものです。
同じような事案が発生するおそれがありますので、充分注意してください。


第51号は、神奈川県で、業者に、「警友会」に入会すれば、警察に商品を納入できる資格が得られる」等と嘘をつき、入会金名目で現金を騙し取るという事件が発生しました。
長崎県で発生するおそれもありますので、十分注意してください。
※「警友会」は、業者に入会の勧誘をすることはありません。

第52号第53号は、振り込め詐欺被害の未然防止事例の紹介です。

0 件のコメント:

コメントを投稿