2011年1月17日月曜日

見守り新鮮情報 第102号

見守り新鮮情報 第102号                平成23年1月14日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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注意!シルバー人材センターを名乗る庭木のせん定
・平成22年12月
・九州・沖縄地方
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庭掃除をしていたら、シルバー人材センターを名乗る男性が、「木のせん定
をするけど、どうか」と勧誘してきた。庭の垣根と2本の木をせん定後、1万円
を請求され、その場で支払った。「後でゴミを片付けに来る」と言って帰った
きり来ないので、シルバー人材センターに問い合わせたところ、全く関係のな
い人物だった。自分でせん定バサミも持ってないなどおかしい点はあったが、
シルバー人材センターの人だというので信用してしまった。せん定の仕上がり
も満足のいくものではないし、領収書や契約書もない。(80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆社会的に信用のある機関を名乗り、消費者を安心させた上で契約をさせる訪
問販売の手口の中で、今回は「シルバー人材センター」を名乗った庭木のせ
ん定のトラブルです。
☆シルバー人材センターでは、通常、電話で依頼を受け、見積もった上で契約
を結びます。飛び込みで勧誘することはありません。また、支払方法は金融
機関の口座への振込みで、作業員と直接現金のやり取りをすることは基本的
にはありません。
☆訪問販売で契約した場合、制度としてはクーリング・オフがありますが、連
絡先が分からないと実質的に被害の回復が困難です。その場で契約や支払い
をすることは避けましょう。
☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen102.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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