2010年12月9日木曜日

見守り新鮮情報 第99号

見守り新鮮情報 第99号                平成22年12月8日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

__________________________


「戦時中の苦労話を聞かせてほしい」と来る“高額本”の訪問販売

__________________________

「戦時中の苦労話を聞かせてほしい」と、突然男性が来訪した。初めは玄関
で対応していたが、メモを取るのに家に入れてくれと言われ、座敷に通した。2
時間ほど話した後、「今の話を記事にして載せた本を作るので、買わないか」
と急に本の購入を勧められた。6万8千円と高額だったが、自分の話を長時間熱
心に聞いてくれた相手に対し、断るのは悪いと思い、2万円を申込金として支払
った。以前出席した行事の名簿を使って、他の出席者にも勧誘をしていたこと
が後日わかった。不審なので、解約したい。(70歳代 男性)
===================================
<ひとこと助言>
☆「戦時中の話を聞きたい」と、あたかも取材だけが目的であるかのように高
齢者宅を訪問し、長時間話を聞き、断りにくい状況にした上で、体験談を載
せたと称する本を高額で売りつける、というトラブルが発生しています。
☆このほかにも、シベリア抑留時の苦労話、国鉄職員や教員の時の体験談など、
本のテーマは様々です。
☆長い時間話を聞いてくれたからと言って、相手に遠慮することはありません。
必要がなければきっぱりと断りましょう。
☆見知らぬ人を家に上げることに対しては慎重に判断しましょう。
☆契約してしまっても、法律で定められた契約書面を受け取ってから8日以内で
あればクーリング・オフが可能です。お住まいの自治体の消費生活センター
等にご相談ください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen99.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

***************************************************
「見守り新鮮情報」(メルマガ)の登録はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿