2010年5月14日金曜日

見守り新鮮情報 第83号

見守り新鮮情報 第83号                平成22年5月14日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

__________________________

地デジ移行後はラジオでテレビ放送が聞けなくなる!
・平成21年12月
・関東地方
__________________________

いつもラジオでテレビ放送を聞いている。先日、家電量販店で「テレビ放送
も聞けるラジオ」を購入し、自宅で取扱説明書を読んだところ「2011月7月の
地デジ完全移行後はテレビ放送が聞けなくなる」と小さな字で書いてあった。
テレビが見られなくなることは知っていたが、ラジオでテレビ放送が聞けなく
なるとは知らなかった。店頭でも案内や表示がなく、店員からも何の説明もな
かった。こういったことは、視覚障がい者には周知されているのだろうか。
(60歳代 男性)
=================================
<ひとこと助言>
☆テレビの音声も受信できるラジオがありますが、これらのラジオは、アナロ
グ放送の音声部分を受信しています。
☆2011年7月24日までに地上アナログテレビ放送が終了し、地上デジタルテレ
ビ放送に完全移行することにより、こういったラジオでテレビの音声を聞く
ことはできなくなります。
☆普段からラジオでテレビ放送を聞いている人は、買い替えの際や地デジ移行
後の利用のしかたについて注意が必要です。
☆FM、AMラジオ放送は、移行後もこれまでどおり聞くことができます。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen83.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

***************************************************
「見守り新鮮情報(メルマガ)の登録はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿