長崎県消費生活センターから、『警戒情報』が発信されました。
県民児協も参画している「消費者被害防止ネットワーク」の一斉メールです。
★☆★ 消費者被害防止ネットワーク一斉メールです。 ★☆★
県内で発生の恐れがある消費者トラブル情報を、いち早くみなさまにお届けし、情報を共有することにより、被害防止を図るものです。
長崎市消費生活センターからの情報です。
高齢者を狙う悪質な訪問販売に注意!!
~「市役所関係の工事をしています」に騙されないで~
〈事例〉
Aさんの家に、作業服を着た60歳前後で小柄やせ型の男性が突然訪ねてきた。その男性は、「家に他に若い人はいますか?」とAさんが単身者かどうかを確認した上で、「市役所関係の工事をしており訪問した。この辺りの地図を作成して、若い人に購入してもらう。そのために床下に湿度計を置かせてほしい。」と言った。Aさんは不審に思い、勧誘を断った。(80歳代 女性)
★消費者センターからのアドバイス
1 悪質なリフォーム関係の訪問販売と考えられます。
2 業者の説明を鵜呑みにしない!(まずは、市役所に問い合わせましょう。)
3 業者名・連絡先を確認しましょう。
4 訪問販売の場合、書面を受け取った日を含む8日間はクーリング・オフ(無条件解約)ができます。クーリング・オフの通知は書面で行いましょう。
5 不審な勧誘があった場合には、その場で契約せず、家族や知人に相談するなど十分に検討しましょう。
※おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの消費生活センター、または市町相談窓口にご相談ください。
★この警戒情報のリーフレットをご希望の方は、県民児協事務局までメールでご連絡ください。
連絡先メールアドレス kenminjikyo@nagasaki-pref-shakyo.jp
★ホームページながさき消費生活館もご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿