2011年7月27日水曜日

消費者被害防止ネットワーク・警戒情報!!

長崎県消費生活センターから、『警戒情報』が発信されました。
県民児協も参画している「消費者被害防止ネットワーク」の一斉メールです。


 ★☆★  消費者被害防止ネットワーク一斉メールです。  ★☆★
県内で発生の恐れがある消費者トラブル情報を、いち早くみなさまにお届けし、情報を共有することにより、被害防止を図るものです。

 ★長崎市消費者センターからの情報です。

高配当をうたった「酵素健康食品」の投資話を巡るトラブルが発生しています!】

〈相談内容〉
Aさんは近所の人に誘われて、健康食品を宣伝講習販売するB社のお店へ通うようになった。そこで「健康食品を300万円で購入し、預けておくと何十万円かの商品券がもらえ、3年後にはC社が300万円で買取る」という投資話の説明を受けた。商品券で健康食品も買えるし、銀行に預けるよりましだと思い契約した。満期になったので、300万円戻ってくると楽しみにしていたが、返金を引き延
ばされる。どうやらB社は倒産したらしい。        (70歳代 女性)

★消費者センターからのアドバイス
1.「高配当が得られる」という勧誘には耳を貸さない!
2.最初の配当があったことで信用し、次の投資をしない!
(業者の巧みな勧誘手口として、最初に配当があってから、追加投資を勧めることもあるようです。)
3.安易に儲かる話はありません。また、投資したお金を取り戻すことは非常に困難です。
4.親しい人からの誘いであっても、その場で契約せず、家族などに相談しましょう。

※おかしいなと思ったときは、すぐに消費者(消費生活)センターにご相談ください。

★この警戒情報のリーフレットをご希望の方は、県民児協事務局までメールでご連絡ください。
 連絡先メールアドレス
 kenminjikyo@nagasaki-pref-shakyo.jp
 
★ホームページながさき消費生活館もご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿