子どもサポート情報 第38号 平成23年4月19日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
――――――――――――――――――――――――――
震災に乗じた悪質メールが子どもにも!
――――――――――――――――――――――――――
◆事例1
地震の揺れを感じた直後、「地震速報」というタイトルのメールが届いた。「詳
細情報はこちら」とあったため、そのアドレスをクリックしたところ、突然出
会い系サイトにつながり、「ご利用ありがとう。利用料金1万円支払って」と画
面に表示された。支払い義務はあるのか。(当事者:男性 17歳)
◆事例2
高校生の娘の携帯電話に、友人から震災募金の協力要請のメールが届き、同じ
内容を10人にメールするよう書かれていた。募金先は聞いたことのないNPO法人
となっているが大丈夫か。(当事者:女性 16歳)
===================================
<ひとことアドバイス>
☆震災に便乗した悪質なメールのトラブルが発生しており、子どもにも被害が
及んでいます。
☆事例のように、地震に関する情報提供を装って出会い系サイトやアダルトサ
イトに誘導する手口のほか、「義援金」「募金」を名目としたものもありま
す。トラブルにあったら、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等に
相談してください。
☆多数の人へのメール転送を強要する「チェーンメール」は、内容の真偽が不
明であるほか、通信ネットワークに負担をかけ、必要なメールが届きにくく
なる可能性もあります。転送は絶対にやめましょう。
☆義援金を送る場合は、信用できる団体であることを確認してから送るように
しましょう。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support38.html※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
___________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
***************************************************
「見守り新鮮情報(メルマガ)の登録はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mgtop.html
***************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿