1月28日・29日に、児童委員・主任児童委員研修を佐世保で開催しました。
今回の研修は、『子どもが育つ地域社会づくり』をテーマに、
児童委員・主任児童委員や小・中学校、幼稚園、保育所などが地域でつながっていくことを推進するために開催しています。
初代県こども政策局長の浦川末子さんによる講演「子どもが育つ地域社会づくり」では、親の願いと子どもの現実、子どもに必要な「親の愛と他人の愛」・「地域の力」、子どもを育てるために必要な各種団体との連携などが語られ、地域に暮らす方々の一番近くの相談相手である児童委員・主任児童委員に地域力結集の核になってください、とエールが送られました。
今回は、児童委員や主任児童委員からの活動報告だけでなく、鹿町町立歌浦小学校の田島校長や、佐世保市立早岐保育所の淵園長にも、児童委員・主任児童委員など地域と連携した活動について報告をいただきました。
今回、二日間で200名近くの児童委員・主任児童委員が参加。
幼稚園や保育所からの参加も多数あり、意見交換会では、これまでなかなか話せなかったことも話し合うことができたようです。
終了後のアンケートには、『支援する私たちだけでなく、親にも聴いてもらう機会をつくりたい』『幼稚園や保育所、小・中学校と、もっと密に繋がりたい』といった声が聞かれました。
2月25日・26日には、長崎会場で開催します。
開催要項はこちら
★「主任児童委員研修」(参加対象:主任児童委員と単位民児協会長)
は3月に開催します★
0 件のコメント:
コメントを投稿