2014年5月2日金曜日

第10回子どもサミットと「登校拒否・ひきこもり問題」長崎県のつどいが開催されます!

<第10回子どもサミット>
今年は、子どもの権利条約が日本で推進されてから20年を迎えます。
NPO法人フリースペースふきのとうでは、「不登校を通して思うこと」をテーマに、基調講演と中学生・高校生・青年をパネリストとして子どもサミットを今年度も開催されます。
 日時:平成26年6月21日(土) 12:30~17:00
 場所:アルカスSASEBO
 基調講演:高垣忠一郎氏(元立命館大学教授)
 ※詳しくはコチラをご覧ください。


<「登校拒否・ひきこもり問題」長崎県のつどい>
また、全国的にも長崎県は不登校やひきこもりの増加が大きく、取り組みが急がれています。当事者や親、家族の悩みは深く、社会一般の常識でどうにかなる問題ではありません。不登校・ひきこもりの体験、経験はとても大切なもので、当事者や家族にとって大きな支えと力になります。
 ふきのとうでは、今回、県内の親・家族に呼びかけ、交流と学びの場である「登校拒否・不登校・ひきこもりの長崎県のつどい」を開催し、ひとりぼっちで悩む親をなくしたいと“共感しよう仲間、広がろう思い、つながろう地域”をテーマにそれぞれの状況に合わせたテーマ別交流会を開催されます。
 日時:平成26年6月22日(日) 9:30~17:00
 場所:アルカスSASEBO
 ※10のテーマ別交流会が開催されます。
 ※詳しくはコチラ(チラシ表参加申込書)をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿