見守り新鮮情報 第89号 平成22年7月22日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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強引!インターネット接続サービスの電話勧誘
・平成22年5月
・四国地方
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以前から「現在の月々2千円を千円未満にできる」とプロバイダー契約を勧め
る電話が何度もあったが、息子でないと分からないからと断っていた。それで
も勧誘がやまないので、もう電話してほしくなくて「契約するか分からないけ
ど、資料だけ送って」と言って電話を切った。数日後、書類が届いたので開け
てみると、すでに契約したことになっていたので驚いた。すぐに、書類に載っ
ていたサポートセンターにかけたが、「契約のことは分からない」と取り合っ
てもらえない。(60歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆光回線などのインターネット回線契約やプロバイダー契約を勧める電話が強
引だ、何度断ってもかかってくるといった相談が多く寄せられています。
☆相談者に渡されていた書類には、技術的な内容に関するサポートセンターの
連絡先しかなく、契約関係に関する問い合わせ窓口や代理店の連絡先の記載
が一切なかったため、自分では、事業者と契約についての話ができない状況
でした。
☆しつこい勧誘を断るときは、あいまいな返事をせず、業者名、連絡先、担当
者名を聞いた上で、「契約するつもりはないので、電話しないでほしい」旨
をはっきりと伝えましょう。契約しないことに理由はいりません。
☆心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen89.html
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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