2011年5月16日月曜日

消費者被害防止ネットワーク・警戒情報!!

長崎県消費生活センターから、『警戒情報』が発信されました。
県民児協も参画している「消費者被害防止ネットワーク」の一斉メールです


   ★☆★  消費者被害防止ネットワーク一斉メールです。  ★☆★
 県内で発生の恐れがある消費者トラブル情報を、いち早くみなさまにお届けし、情報を共有することにより、被害防止を図るものです。

長崎市消費者センターからの情報です。

【49人限定の募集を謳うあやしい社債の勧誘にご注意!】
高齢者の方を中心に、あやしい社債の勧誘を巡るトラブルが増加しています。

〈相談内容〉 プロ向けファンドの劇場型勧誘
A社から、社債を買わないかと電話があり、資料が届いた。その後、またA社から電話で、資料は49人しか配っていないと言われ、1口10万円の社債を2口購入した。ところが、B社から電話があり、額面の5倍で買い取るのでもっと買い増すように言われ、合計200万円支払ってしまった。
(60歳代 男性)

 ★消費者センターからのアドバイス
 1. 「絶対に儲かる」などと勧める安易な儲け話はきっぱり断る!
 2. 見知らぬ業者からの勧誘話を安易に信用しない!
 3. 「社債を買い取る」という業者の電話には耳を貸さない!
 4. 「あなただけ」などと契約を急がされたりしても、あわててお金を支払わない!
 5. 過去に未公開株などの取引経験のある消費者は、被害回復などを謳う二次被害もあるので要注意!
 6. 高齢者のトラブルが多いので、家族や地域で見守ること

※心配なときは、すぐに消費者センターにご相談ください。
※県消費生活センターでも似たような事例相談をうけています。

★この警戒情報のリーフレットをご希望の方は、県民児協事務局までメールでご連絡ください。
 連絡先メールアドレス nagasakikenminjikyo@gmail.com
★ホームページながさき消費生活館もご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿